【お客様の声】独立開業2ヶ月で廃業の危機!? 月商55万から大逆転!! たった1人で164万円の売上げを上げ続けている郊外型美容室。

  1. お客様の声
  2. 908 view

BRIDGE_DESIGN ブリッジ 美容室 大阪 集客コンサル 広告 求人

BRIDGE DESIGN斉藤に依頼したきっかけは?

BRIDGE_DESIGN ブリッジ 美容室 大阪 集客コンサル 広告 求人

いままで15年間勤めていた美容室を退職して、2017年6月に念願のサロンを独立開業することができたのですが、思っていたよりも新規集客に苦戦してしまい、開業2ヶ月目で、売上げ目標を大幅に下回りました。

その状況のまま、3ヶ月目に突入…..このままでは「半年以内に閉店」もありうるという危機的状況でした….

雨でもないのに、お客様も来ない日が続いたり….とにかく毎日毎日不安不安で、どうしようもなく、暇でガランとしたお店を昼に閉店してはポスティングする日々のくり返しでした。

家族を路頭に迷わすことも出来ないので、何とかしなくては!という思いでいた時に、たまたまインターネットを見ていたら「BRIDGE MEDIA」の記事を見つけたんです。

初めは、半信半疑でこの人一体何者やねんと思って居たのですが、ドキッとするほど自分に足りない部分がわかりやすく記載されていたので、気がつけば問い合わせボタンをタップしていました(笑)

当時、どんな課題・問題がありましたか?

BRIDGE_DESIGN ブリッジ 美容室 大阪 集客コンサル 広告 求人

そりゃあ、もちろん美容室の開業(グランドオープン)ですから、それなりにお金をかけて一通りの販促活動はしましたよ。

新規開業オープニングチラシ、がっつり10万件の折り込みチラシ、フランチャイズ出店だったので、以前のサロン人たちに手伝ってもらい20名総出でポスティングも行いました。

もちろんしっかりとホームページも製作したので150万円以上の製作コストをかけて、一世一代のオープニング集客を頑張りました。

しかし、頑張りだけで「お客様」は来てくれませんでした…….

【注意】短いほど危ない!? 美容師スタイリスト短期デビューの意外な落とし穴

オープニング初月6月の目標は120万に対して110%達成、7月は120万の目標に対して63%達成、その中の新規比率は20%。

既存顧客は2ヶ月までしか予約が入っていなかったので、3ヶ月目以降はどうしても新規客を集客する必要がありました。

でも現実は8月中旬の時点で総客15名….そのまま着地予想を考えるだけでぞっとして眠れない日々が続きました。

ついに運転資金も100万円を切って、いよいよヤバい….

廃業 閉店 失敗 してしまうのか……

これは当たり前なんですが、いくらFC店舗とはいえフランチャイズ本部はまったく助けてくれなかったですね…

本当に見通しが甘かったしか言えません。

もう「廃業」「閉店」「失敗」の2文字が脳内をぐるぐる回っていましたね(笑)

T・I
藁にでもすがる思いで斉藤さんに連絡したのを、今でもはっきりと覚えています(笑)

その後、どんな結果が出ましたか?

BRIDGE_DESIGN ブリッジ 美容室 大阪 集客コンサル 広告 求人

お店の軸となる「売り」を確立できて、新規客数が200% アップ!
初月は目標の50人にこそいかなかったが 次に繋がる土台ができました。

今ではたった1人で営業しておりますが毎月150万以上売上げを更新し続けています。
今月(9月)はちなみに164万円超えました!!

T・I
これは、斉藤さんのお陰以外の何者でもない!

BRIDGE DESIGN斉藤の印象は?

僕の店は三重県の郊外にあるので、初回ヒアリングの入金をして、実際に来てもらう時はヒヤヒヤしてました、詐欺だったらどうしよか思いまして….(笑)

本当に来てくれた時はうれしかったです(笑)

斉藤さんと出会って お客様に対する考え方。尊敬、感謝、礼儀を教えて頂いて、それを遂行するようになりました。

T・I
斎藤さんは人間的に よう〜できた人ですね。

今までの他の広告会社を使った事がある方は、それらと比べて、どんな違いがありましたか?(やりとりなども含め)

BRIDGE_DESIGN ブリッジ 美容室 大阪 集客コンサル 広告 求人

今思えば、今まで頼んでいた広告デザイン会社は集客数や単価などの具体的な数字で目標を設定することすらなかった事を思い出しました。

「どうしましょう?」とか、提案してくるのはおしゃれできれいなデザインばかりで、まったく効果がなかったですね。

他社と比べて、BRIDGE DESIGNさんはこっち側に立って考えてくれる所と、お客様のポイントを押さえた広告デザインで、差別化を考えてくれてる。

さすが、美容業界専門の広告代理店だけありますね。

様々な美容室やメーカーの強みを熟知していて、それらを僕に合っている商材だけをピックアップしてくれて、それらを自店にうまくカスタマイズすることができたので、客観的な集客戦略を立てやすかったですね。

また、一般的にディーラーさんも多数メーカーを取り扱っていますが全く違います。
BRIDGE DESIGNさんが彼らと決定的に違う部分は広告屋なので「商材の売り込みじゃない」ことですね。

まさか、それら商材をフル活用したメニュー構成なども一緒に考えてくれるとは夢にも思ってなかったのでびっくりしました(笑)

T・I
ただ…商圏内で斉藤さんプロデュースのお店が被って欲しくないですねぇ…

BRIDGE DESIGN斉藤は、どんな方にオススメですか?

素直に行動する「売り」を見つけていない経営者にオススメです。

逆に

美容室を経営しているオーナーさんは色々なタイプがいてはると思いますが、職人肌が強すぎたり、昔の成功を忘れられないタイプの美容師さんにはオススメできないかもしれませんね。

なぜなら、斉藤さんのコンサルは美容業界で実際に成功しているノウハウを特別に提供してくれるので、美容師側の先入観があるとダメなんです。

 

BRIDGE DESIGN斉藤より

当初は運転資金も底をつきかけていたので、大変な不安があったと思います。でも、そんな状況だからこそT・Iさんは客観的に売上を目指す必要があると感じていたと思うので、新しい戦略にも協力的だったんだと思います。

初めてお電話させていただいた時のことを僕もはっきりと覚えています。今思えば、死んだ人の声でしたね(笑)でも、あそこまでの危機的状況から、たった1人で月商164万円にはさすがにびっくりしました!

実質的な稼働期間とかもあるので、1人経営の場合大体は130万くらいが限界なんですけどね(笑)

T・Iさんが本来持っているポテンシャルが164万という数字を叩き出せたのだと思います。

次の目標は350万円ということなので、次はスタッフを入れて最短でその目標を叶えていただくのが、BRIDGEとしての役目だと思っています。

これからも共に頑張りましょう!!

今回依頼した内容

●初回ヒアリングセッション(2時間)
●秘密の戦略会議(2時間)

<独立応援パック>

●NEWオープンチラシ
●ポイントカード
●紹介カード
●WEBページ製作

BRIDGE_DESIGN ブリッジ 美容室 美容院 大阪 集客 コンサル 広告 求人 失敗 廃業 成功率 独立 開業 建築 施工 内装 過酷 労働環境 外装 奈良 神戸 京都 関西 BRIDGE_DESIGN ブリッジ 美容室 美容院 大阪 集客 コンサル 広告 求人 失敗 廃業 成功率 独立 開業 建築 施工 内装 過酷 労働環境 外装 奈良 神戸 京都 関西 BRIDGE_DESIGN ブリッジ 美容室 美容院 大阪 集客 コンサル 広告 求人 失敗 廃業 成功率 独立 開業 建築 施工 内装 過酷 労働環境 外装 奈良 神戸 京都 関西

BRIDGEが選ばれる7つの理由

詳しく見る

関連記事