美容師のみなさまへ。
はじめまして、株式会社BRIDGE DESIGN代表取締役の斉藤章行(さいとう あきゆき)と申します。
この度、ご縁がありまして美容業界専門のプロデュース会社として2015年に産声をあげました。関西地域の美容師さんとの出会いに毎回ワクワクしております。株式会社BRIDGE DESIGNは「世界最高峰の空間デザイン」と「成功を美容業界に届ける」をコンセプトにかかげる、本質思考の美容室経営者の願いを叶える広告プランニング及び空間プロデュース会社です。美容師さんにとって独立開業というのは、一世一代の決心です。もちろん生半可な気持ちでやっていけるものではありません。独立開業において「失敗」と「成功」左右するのは美容師さんの「心構え」ひとつで全く違うものになります。筋の通った心構えを持お持ちならば、独立成功の可能性は上がりますが、安易な考えで独立してしまうと1年も経たずに廃業に追い込まれてしまうケースも珍しくありません。実際に独立開業に失敗して集客が思うようにいかず、廃業の危機に追い込まれている美容室も数多く存在します。
美容師は「独立」すると人生が変わる。
美容師は独立すると人生が変わります。
私は美容室の1スタイリストでサロンワークをしていた頃では考えられないような収入を得ている美容師さんを数多くサポートしてきました。
しかし、独立開業時につまづいてしまうと、高収入を得るどころか集客をすることができずに赤字になってしまうケースもありえます。
そうなると、あなたの収入はマイナスになってしまうこともあります。
美容院でスタイリストとして正社員で雇われていた時には、基本的にオーナーや店長のもとで仕事をこなしていればそれで良かったのです。「給料が少ない、割に合わない!」と嘆いていたかもしれませんが、最終的な責任を取るのは社長であり、お店の運営に関しても社長が全てを行っていました。
もし仮に、その美容室が経営難に陥り倒産・廃業したとしても、雇われ労働者のあなたは新しい美容室の働き口を見つければ良かったのです。
ある意味気楽な働き方であるといえます。しかし美容室の経営者はサロンが潰れてしまうと、莫大な借金が残ったり、スタッフを雇っていたら従業員やその家族までも路頭に迷わすこともあり得ること。それが経営者にとってのリスクということなんです。
確実に「独立成功」するためには?
絶対に持っておくべき心構えとして、あなたの人生が大きく変化してしまう可能性があることを覚悟しておきましょう。 良い方向に転がり込んでいくならば良いのですが、悪い方向に進んでいってしまう数多くあります。いったん独立開業をしてしまうと、自分を守ってくれる存在がまったくないということを自覚しましょう。
今までは社長や店長が守ってくれていたのが、これからはすべて自分の責任で行動し、もし失敗すれば全て自分自身の責任ということになります。美容室の経営者になるということは 単に美容師の仕事をするだけではなく、お店の運営に関する様々なことを率先して進めなければなりません。
株式会社BRIDGE DESIGNは数多くの美容室の成功を手がけてきた実績からあなたの持つ強みを導き出し、独立成功へと導くお手伝いをさせていただきます。