【注意】短いほど危ない!? 美容師スタイリスト短期デビューの意外な落とし穴

  1. 美容学生向け
  2. 545 view

1人経営でも廃業せずに月商120万円!?儲かっている美容室に見られる2つの共通点とは?

 美容師にとって、まずはじめに目指す目標であり通過点のスタイリストデビューは平均3年と言われています。

ここ最近は、最短1年半〜2年などの超短期間でデビューできる謳う店が増えてきています。しかし、お店の都合による短期デビューほど危ない場合があります。

そこで今回は「スタイリスト短期デビュー」の意外な落とし穴についてご紹介します。

今、デビューしても「売れない」美容師が急増中!
いくら「髪」を切れたとしても「指名」はないってホント!?

その面接ちょっと待った!!スタッフ雇用前に申請するだけで50万円もらえる【キャリアアップ助成金】とは?

「美容師」という仕事は、お客様から「ご指名」されてからが、やっとスタートライン。

 

 日本の人口はバブルがはじけてから2000年以降、若年層が右肩下がりで、43歳~50歳が一番多いボリュームゾーンだと言われています。

一般的に美容学校を卒業し、お客様の髪を切る状況になった時、担当する年齢層は43歳~50歳が最も多いのです。もし仮に20代の若者が50代の親世代を切るという状況を想像してみてください。

 

65歳以上人口が年少人口の2倍を超える

 
我が国の人口ピラミッドは,近年,出生児数が第2次ベビーブーム期(昭和46年~49年)をピークとして減少傾向が続いていることを反映し,二つのベビーブーム期の人口が膨らんだひょうたん型に近い形となっている。
年齢3区分別にみると,年少人口(0~14歳)は1623万3千人で前年に比べ15万7千人の減少となった。生産年齢人口(15~64歳)は7785万人で前年に比べ116万人の減少となった。
一方,第1次ベビーブーム期(昭和22年~24年)生まれのうち,昭和24年生まれが新たに65歳に達したことにより,65歳以上人口は3300万人で前年に比べ110万2千人の増加となった。この結果,65歳以上人口が初めて年少人口(0~14歳)の2倍を超えた。
なお,75歳以上人口は1591万7千人で31万5千人の増加となった。

人口ピラミッド ボリュームゾーン 美容人口
人口推計(平成26年10月1日現在)総務省統計局より引用
 

いくら髪を切れたとしても「年上の方お客様」の人気者になり「指名」してもらうことは別

その面接ちょっと待った!!スタッフ雇用前に申請するだけで50万円もらえる【キャリアアップ助成金】とは?

もちろん、デビューしようと思えば誰だって可能です。

しかし、いくら髪を切れたとしても「年上の方お客様」の人気者になり「指名」してもらうまでを1年足らずでできると思いますか?

 

もう一度よく考えてみてください。

 

【経験43歳~50歳】のお客様を

【経験の浅い】スタイリストが応対する。

 

どうなると思いますか??

 

責任感を感じてしまい、最悪の場合「うつ病」を発症するケースも

【注意】短いほど危ない!? 美容師スタイリスト短期デビューの意外な落とし穴

スタイリストになるのが夢なのですが、お客さんにカラーを施術するのでさえお客さんの反応が怖くて、息が苦しくなるので仕事を辞めようかなとも思っています…。

detail.chiebukuro.より引用

毎日とにかく仕事が辛くて本当に辞めようか悩んでます。
人間関係がとても良い職場なので、明日だけは頑張ろう、明日だけは頑張ろう、となんとかやり過ごしてる状態です。
でもこのままではおかしくなってしまいそうです…。

detail.chiebukuro.より引用

以前、美容師をしていた時にうつ病になってしまい、美容師を辞めました。
それから転々と美容師や事務などの、 仕事をしてみたものの1~2ヶ月で嫌になってしまい仕事を辞めてしまいました。
頭ではこうした方がいいなどわかっているつもりでも、心と体がついていかず、なかなか仕事を続ける事ができなくなってしまっています。
美容師をしていた頃は一人暮らしが出来ていたのですが、今はそれも出来なくなり実家に居ます。
親にも心配をかけ、金銭的にも負担をかけているかと思うと、仕事をしなくてはいけないと思うのですが、なかなか続ける事ができません。
心療内科に通って薬ももらっていますが、なかなかいい方向にもいかず、病院も変えていますが、なかなか治りません。

detail.chiebukuro.より引用

私職業美容師なんですが、いかんせん不器用で正直めーっちゃくちゃ下手くそです、練習は毎日頑張ってますが、なかなか上達せず、でも肩書きはスタイリストです。
正直お客さんにハサミを入れるのも申し訳ないレベルです。
こんなとこで聞くことではないかもしれませんが、下手くそな美容師に当たった時どんな気持ちになりますか?いつもカタログとは程遠い仕上がりになってしまいます。
毎日辞めたいです。

detail.chiebukuro.より引用

 

この声は、極度のプレッシャーに押しつぶされてうつ病を発症していたり、美容師としてスタイリストデビューをした後に悩んでいる方々の生の声です。

こういった状況を想定せずの短期デビューは危険としか言いようがありません。
今現在、美容室経営の現状は無理をしてでも短期デビューをさせる傾向があります。

極端な「短期スタイリストデビュー」は注意が必要です。

 

本当にお客様に支持されたトップスタイリストは、技術よりもお客様にファンになっていただける経験と人間味が最も重要なことを知っています。

また、今の時代の美容室には常に時代に合わせた本当の美容師を育てることが求められています。

 

長く働ける美容室を見つけるには「カリキュラム」の内容をきちん確かめよう

「美容師」という仕事は単に技術や知識があるだけでも「売上」はあがりません。小手先の技術で頭でっかちになるのではなく、人間的に成長させてくれるカリキュラムがある美容室に就職しましょう。
美容師人生を楽しみながら、圧倒的な人気が出る美容師になることができる美容室に就職できることを願っております。

BRIDGE_DESIGN ブリッジ 美容室 美容院 大阪 集客 コンサル 広告 求人 失敗 廃業 成功率 独立 開業 建築 施工 内装 過酷 労働環境 外装 奈良 神戸 京都 関西 BRIDGE_DESIGN ブリッジ 美容室 美容院 大阪 集客 コンサル 広告 求人 失敗 廃業 成功率 独立 開業 建築 施工 内装 過酷 労働環境 外装 奈良 神戸 京都 関西 BRIDGE_DESIGN ブリッジ 美容室 美容院 大阪 集客 コンサル 広告 求人 失敗 廃業 成功率 独立 開業 建築 施工 内装 過酷 労働環境 外装 奈良 神戸 京都 関西

BRIDGEが選ばれる7つの理由

詳しく見る

関連記事