なぜ⁉︎ 美容師の将来は明るいの?《何でも無い今日を特別な1日へ・・♡》

  1. 8 view

近年、美容師は離職率の高い職業だと言われています。

理由としては、拘束時間の長さ。スタイリストになるまでの下積みの長さ。報酬。職人仕事であるが故の人間関係。など様々ですが特に女性の場合結婚や出産によるライフスタイルの変化なども大きいと思います。

美容師免許を活かしてジョブチェンジしてみることも選択肢のひとつかも♡

私自身も出産を機にマツエクスクールに通い直しアイリストへの道を選んだ一人です。

私がアイリストへの道を選んだ理由として、美容業は好きだけれど通勤時間と子供の送迎にかかる時間が大きく保育園が休みの日曜は勤務が難しい。子育てと両立しながらもお客様と密に関われる美容業がしたい。そしていつかは自分のサロンが持ちたい。と思ったからです。

実際にアイリストにジョブチェンジしてみると美容師と似ている部分があり、自分の作品(施術したエクステンション)で1〜2ヶ月過ごして頂けるというやりがいや嬉しさがあります。

美容師に置き換えるとカット、カラーやパーマなどお客様にとって自分の印象に大きく関わるおしゃれのお手伝いをさせて頂ける。というやりがいが大きいですよね!

他にも美容師免許を活かせる職業は沢山あり

『フォトスタジオでのヘアセットやメイク、着付け』

お客様の特別な日の記念の思い出の一枚として。。のお手伝いが出来ます!

『ウィッグ専門店でのメンテナンスやアドバイザー』

一人一人のお悩みに寄り添い笑顔輝く毎日へ。。。のお手伝いが出来ます!

『訪問美容』

なかなか美容室へ出向く事が出来ない方へ。。。のお手伝いが出来ます!

『スパ専門店』

スパを通して日々のお疲れを和らげたりリラックスの時間を提供したり。。のお手伝いが出来ます!

『ブライダル』

人生の新たなステージへ。。。の特別な1日のお手伝いが出来ます!

など揚げ出すと沢山あります。

毎年約2万5千人が美容師国家試験を受験し合格率は約80%と言われており1年間の離職率が約50%、3年以内では80%、10年以内では90%と非常に離職率が高いです。

雇用側も深刻な人材不足だと言われており需要と供給が成り立っていません。

上記に挙げた職業も美容師と同じくどれもお客様と密に関わり作り出した作品の様にお客様の人生の一部として密に関わる事が出来ます。

そして自身の持つ技術でお客様に喜んで頂けますよね!

笑顔は伝染します!♡♡

お客様の何でも無い1日をあなたの持つ技術で最高な特別な1日へチェンジ!!!♡

それはきっと誰にでも出来ることでは無いと思います。

コロナ禍の今だからこそあなたにしか出来ない事を自身の仕事にしてみませんか?♡

 

 

BRIDGE_DESIGN ブリッジ 美容室 美容院 大阪 集客 コンサル 広告 求人 失敗 廃業 成功率 独立 開業 建築 施工 内装 過酷 労働環境 外装 奈良 神戸 京都 関西 BRIDGE_DESIGN ブリッジ 美容室 美容院 大阪 集客 コンサル 広告 求人 失敗 廃業 成功率 独立 開業 建築 施工 内装 過酷 労働環境 外装 奈良 神戸 京都 関西 BRIDGE_DESIGN ブリッジ 美容室 美容院 大阪 集客 コンサル 広告 求人 失敗 廃業 成功率 独立 開業 建築 施工 内装 過酷 労働環境 外装 奈良 神戸 京都 関西

BDWが選ばれる5つの理由

詳しく見る

関連記事